日々徒然

いろいろ自由気ままに書いてます。

何か文字を入力したい

絵が書きたい、お手軽に。ハイテク?が好き。たまたま手に入れやすい環境にいたってことで

7月にiPad Pro9.7、Applepencil

8月にsmartkeyboardcoverを購入

※smartkeyboardcoverはiPad本体はカバーできる部分がないので、透明のカバーを追加購入。

転職して年収も下がったので、本当は節制しないといけないのですが

時間に余裕があるとついあれがしたいな、これがしたいなと思ってしまい

だいたい形から入ってしまうのでお金がこれまで以上にお金がかかると。。。

いざというときに自分に甘いからダメだねー。元を取るためにもいろいろ使いこなさないとね。

最新機器が便利なのは間違いないので、いつかブログでいろいろ紹介できるような文章が書けるといいなとゆるっと思っています。

 

さて、先日ワーカーホリックって言葉を使いましたが、自分が本当にそれかは謎です。

何故なら上には上がいるので。

ただ、そうなるきっかけみたいなのを思い出しました。

社会人なった1年目。本当に仕事がもらえなかったのです。

会社はとっても忙しかったんですよ。

忙し過ぎて、上司は私に仕事を教える暇も与える暇もなかったくらいに。

悪い人ではなかったのです、寧ろ丁寧で優秀な方でした。

他の人に仕事を貰うということも出来る限りやってみましたが、

仕事の内容も内容だったので、その日その場で出来る仕事も限られてました。

私以外の人はみんな残業しているなか、毎日、1人定時で帰ってました。

生まれ育った場所でもなく、友達もいないそんな場所で1人でした。

相談できる人もいなく、20歳の小娘が直属の上司を通りこして誰かに訴えるわけにもいかず。

そのまま年の瀬を迎えようとしてたとき、自分を採用してくれた人事の方に声をかけられました。

様子がおかしかったから声をかけて頂いたのもあったと思います

1人だけ毎日定時で帰っていることについて聞かれ、

同時に社長などに期待外れと思われていたことも聞きました。

当時はそんなに大きくない会社だったので、社長が私の出身校に期待してたことが

採用された理由が大きかったのです。

ああ、やっぱり。

そう思いました。

 

直属の上司を変えるように言おうか

と言ってもらいましたが、変わりに言ってもらうことに気が引けて

その後の部署内の人間関係が気まずくなることが怖くて

言う時は自分から言います、もう少しこのまま待ってください

と言いました。

社会人2年目の春、自部署のマネージャーに

仕事をください

それだけ言いました、いろいろ考えてたはずなのですがそれ以上は何も言葉が出てきませんでした。

 

その経験が今の私に大きく影響を与えたんじゃないかなって

ぼんやり、昨日、思い出しました。