日々徒然

いろいろ自由気ままに書いてます。

鬱になってから

ずっと隠しておくことは難しいと思ったこと

隠すために嘘をつくのが辛かったので

少しずつ、周囲に打ち明けていくようにしました。

もちろん、「誰に話すか」はきちんと選ぶ必要があると思います。

 

鬱といっても千差万別、いろんなタイプがいます。

打ち明けた人々は、最初のころは自分が知っている知識を良かれと思っていろいろとアドバイスくれます。

結果からいうと、それらはほとんど自分の上を素通り。

正直、届かないのが鬱というものかも知れないです。

 

休職が続くと、最初は

良い機会だから、ゆっくり休みなよ!

と言ってた親族や友人に

いつまで?

これが、仕事を休むのはいつまで?か

病気はいつまで?か

どんな意味を込めた質問なのか、わからなかったですが、追求する気力もなくて、答える時は結構しんどいなと思いました。

期限なら私のが知りたかった。