日々徒然

いろいろ自由気ままに書いてます。

結婚式の準備⭐️①

結婚ってある程度の年齢になると、女性は特にプレッシャーが半端ない。

私が育った環境も同じで、冗談で「結婚はするけど、結婚式や披露宴はお金かかるからやらない」って言った時に、ものすごく怒られた。

その時に、あー、結婚式はやらなきゃいけないもんだなってすごくインプットされました。

どうせ、結婚式やるならディズニーでやりたい!でも、とってもお金かかるって言ってたなー…お金貯めよう!

思えば、ここが私の婚活スタートだったような気がします。この時、彼氏はいませんでしたから。

結婚出来なかったら、貯めたお金で世界各国のディズニー巡ろうと思ってたから。

あと、旦那さんにそろそろ結婚したいんだけど…と切り出したきっかけもお金がだいぶ貯まったなーと思えたからでした。

ちなみに、結婚式以外の費用は考えてなかったので、今から考えるとまだまだ貯蓄足りなかったな〜

 

そんなわけで、結婚が決まって2週間。入籍する前に、颯爽と希望の式場の見学というか、説明会に行ったわけです(°▽°)えへっ。

んで、7ヶ月前に挙式日を予約!

さすがにちょっと早かったかな?とか思いましたが、ちょうど良い時間帯はもう他の方が予約されてて、朝一の結婚式とあいなりました。

 

予約した後、式の4ヶ月前にブライダルの担当が付くということでしたが、その前に出席者をリストアップ(名前と住所の把握)しておくようにとのこと。

いろいろ先走って動いている自分が言うのもなんですが、そんな早くから準備するもんなんだなーと改めて思いました。